SSブログ

パズルに ずるずる  解けずに ずるする [ゲーム]

TVで「パズルコレクション」という書籍のCMを観ていて欲しくなってしまった。早速、本屋に向かったのだが、「売り切れていなければ良いが」と不安がよぎる。ところが本屋についたら店頭に山積みされていたので、少しがっかりした。私はこういう場合、最後の1個が残ってくれていたほうが、苦労して手に入れた(どこが)感が増すので嬉しくなるのだが、大量にあると嬉しさも半減してしまう。この手のシリーズ物の書籍は創刊号が滅茶苦茶安くて、何と税込み499円なのだ。値段が安い事も買いたくなった理由の一つで、シリーズ全てのパズルが天然木製というのも気にいった。レジに向かったら、先客のおばさんが「ナンプレ(別名は数独)」という雑誌を買っていた。「えっ!まだやってる人がいるんだ」と思う。私も昔はまってパソコンで結構遊んだのだが、数ヶ月で飽きてしまった。「そんな雑誌買うより、これにしませんか?」と言いたくなるのをじっとこらえる。急いで家に帰ってパズルに挑戦してみた。凸の形をした積み木(体積は4)を54個を使って、6x6x6=216の立方体を創るだけのパズルなのだが数時間かけても出来なかった。難易度は5段階の3なので「簡単に出来ちゃうだろうな」と考えた私が馬鹿だった。次号が発売されるまでには解かなくちゃ、と思いながら、次号を見たら税込み1099円で難易度が4なので、憂鬱になって来た。次号は買うのをやめようかな?と弱気になり、私も「ナンプレ」にしておけば良かったなあ、などと後悔している。


かなり前になるけれど、回転寿司屋の入り口にあったガチャガチャで200円の知恵の輪を自分用に買った。「こんな知恵の輪、子供だましだろうな」と思えたので、答えの紙をカプセルと一緒に捨ててしまった。家に帰って、知恵の輪に挑戦したら難しくて解けない。とうとう「これは不良品ではあるまいか?」とまで考えた。自分の頭の方が不良品に決まっているのだけれど、悔しくてその事実を認めたくないのだ。どうしても解けないので、又回転寿司屋に行って、同じ知恵の輪が出るまでガチャガチャを引くしかないのかな?と思ったが、そうすれば結構な出費になるし同じ物が出てくるとは限らない。「まあ、5個位引いて見るか」と思って、回転寿司屋に向かったらお目当てのガチャガチャが無くなっていた。少しほっとした気持ちと残念な気持ちが入り混じって「たかが知恵の輪じゃないか」と思うのだが、何となく納得出来ない。お店の人に「何故、撤去したんですか?」と聞きたくなったが、止めた。多分、知恵の輪に不良品が多かったので撤去してしまったのだろう、と私は今だに思っている。(おいおい)


パズルや知恵の輪は解けないと悔しいし、「知恵の輪」という言い方も腹立たしい。解けないと「どこが知恵なんだ!ペンチがあれば一発で解決するパズルじゃないか!」と悪態もつきたくなる。もっと悔しいのは、昔は解けていたパズルや知恵の輪が、今解けなくなっている事だ。だんだん頭が固くなって来ている事を思い知らされるのは辛い。だから、最近は前に解けたパズルには再挑戦しない事にしているし、パズルも出来るだけ買わないようにしていたのだが、又買ってしまった。幼稚園に通う孫が遊びに来たら「喜ぶと思って買っておいたよ」と言って渡そうと思うのだが、彼が私の目の前で簡単に解いてしまい「つまんないパズルだね」と言われたらどうしよう?「知恵の輪と 名付けた人を 逆恨み」。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。