SSブログ

笑点症候群 サザエさん症候群 大河ドラマ症候群 [社会]

正しいのは「サザエさん症候群」のみで、後は私が勝手にでっち上げた症候群である。この「サザエさん症候群」、メディアにこの言葉が登場してから25年以上になるらしいのだが、私は知らなかった。別名「ブルーマンデー症候群」とも言うらしく、こちらの言葉は以前から知っていた。「アメリカの車を買う時は、月曜日に製造された車を買ってはならない。なぜならば、そうでなくてもいい加減な組み立てをしている、アメリカの自動車メーカーの製造ラインの作業員のミスが月曜日は特に多くて、購入したばかりの新車を運転していたら異音がするので調べたら、ドアの隙間に取り残されたモンキーレンチが入っていた」という噂があったぐらいだ。月曜日に作られたなど、車のどこを見れば判るのか?とつっこみたくもなるが、昔から月曜日は憂鬱になるのは全世界共通で、イギリスのニュー・ウェイヴ・バンドであるニュー・オーダーがリリースしたシングルにも「Blue Monday」という曲があり、結構テクノっぽい仕上がりで今でも楽しめる。興味がある方は「You Tube」でどうぞ。。


さて、「サザエさん症候群」だが、どういう症状かと言うと、「サザエさん」は、毎週日曜日の夕方6時半から放送されているアニメで、ちょうど夕食の時間の方も大勢おいでになるとおもうのだが、このアニメを見ながら月曜日から始まる仕事や学校のことが頭をよぎる時間でもあり、大人は「仕事が嫌だ」「会社に行きたくない」と思い、子供は「勉強が嫌だ」「学校に行きたくない」という気持ちになり、思わず憂鬱になってしまい、この症状が進むとうつ病になる。「サザエさん」のアニメの最後は「じゃんけん」で終わるのだが、このじゃんけんに勝てば月曜日は会社や学校に行かなくても良い、という風にはならないものだろうか?と考えたり、そもそも「サザエさん」など見なければこの症状にならないのではないか?と思う人もおいでになるかも知れないが、そういう発想の持ち主は、そもそも「サザエさん症候群」になどかからないだろうから心配はあるまい。それにしても「サザエさん」は、こういう病気の名前にされてしまい可哀そうである。私などスポンサーの「東芝」の行く末が心配で、「東芝」が無くなってしまったら、このアニメも終了か?と心配しながら見ている(じゃんけんで負けると悔しい)。


ネットで調べたら、この症候になりやすい人は「真面目で責任感の強い人」だそうで、その他にも「几帳面」「孤独」「不規則な生活」「トラブルやクレームを抱えている」「ストレスを溜めやすく上手く解消できない」人も要注意だとか。なるほど、こういう人が日曜の夜に、現実には在り得ないような絵にかいた(文字通り)楽しい家庭を見ていたら、「サザエさん症候群」になるのも良く解る。では、どうすればこの症候にならずにすむかだが、「サザエさん一家の隣に住み近所付き合いをする」と言うのは冗談で、ネットで調べたある記事に「平日と休日の生活リズムを変えない」「睡眠の質を上げる」「運動する」「インターネット・SNSを遮断する」「休日は家族・恋人・友人と一緒に過ごす」「休日は思いっきりリフレッシュする」「仕事の楽しいところ、好きなところを明確にする」と様々な対策が紹介されていたのだが、私にはどれもイマイチだった。ところが、最後に「月曜日に会社に出勤できれば良しとする、とハードルを下げる」という対策は、私には思いつかなかった良い方法だと思う。私は現役をリタイアし、現在はある会社に気楽なアルバイトに行っているのだが、そんな私でも「月曜日は嫌だな」と思う。けれど「毎日が日曜日」なのは、もっと嫌だ。嫌な月曜日があるからこそ、土日が楽しいのだから。働いた後のお酒は美味しいし、土日のお酒も又別の味がする。「サザエさん 月曜日なら 誰も観ず」


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。