SSブログ

「尿管結石」の痛み [教育・生活]

昨日は私が昔かかった「甲状腺異常」の話で、今日は「尿管結石」の話である。明日は「痴呆症」の話になるかも知れない。私は小学生の時に「赤痢」にかかってしまったので病院に隔離された程度で、それ以外には入院した経験が無い。肋骨やくるぶしにヒビが入った事もあったが、通院で済んでいて、名実共に「骨を折った事が無い」。(この諺に出て来る「骨折り」とは骨折の事では無くて、「大変な苦労」の意味、念の為)。ネットの「おたくま経済新聞」に”尿管結石ってそんなに痛いの?漫画家の体験談が話題”の記事があったので、そういえば私も昔、尿管結石になった事を思い出してしまった。この漫画家はイラストレーターでもある「さわぐち けいすけ」さんで、以下は記事から引用。”さわぐちさんを襲う突然の腹痛。原因不明の腹痛にじっとできず歩き回るしかできない状態。あまりの事に救急相談センター(#7119)に電話して相談する奥様。痛みの状態を何とか電話で伝えると、センターから「意識が飛ぶようでなければすぐにタクシーで受診を」と自宅近所の病院を紹介してもらい、受診へ。医師による診察で「おそらく尿管結石でしょう」とCT検査や採血、点滴による痛み止めをうけるさわぐちさん。CT検査の結果、やはり尿管結石という事でした。”


「尿管結石」とは”尿管にシュウ酸カルシウムなどの結晶が固まって石の状態となります。結晶なのでごつごつしており、この石化した結晶が動く事によってとんでもない痛みが発生します。我が国の男性では11人に1人は一生のうちに 一度はかかるといわれており、男女比で言えば男性のほうがかかる率が高くなっています。特に20代~50代の男性に多く見られます。”で、私もその一人になってしまった。突然、腹部に激痛が走るが、石が移動すると嘘のように痛みが無くなる。これが、小水と一緒に石が出るまで続く。この石は出来ても、小さい内は小水と一緒に体外に流れてくれるのだが、水分を摂らないと尿管に引っかかる程に大きくなってしまう。私のように夕方からのお酒を美味しく飲む為に、あまり日中水分を摂らない人がかかりやすいのも納得出来る。私もあまりの激痛に耐えかねて病院に行ったのだが、記事のように病名が判っただけで何の治療もしてくれなくて「沢山水を飲んで下さい」で診察が終わりそうになったので「何か治療方法は無いんですか?」と医者に尋ねると「体外衝撃波結石破砕術という方法があり、プールに入り、水で体の外から強い衝撃波をあて結石を砕く。かなり痛いし、効果が無い場合もある。この病院には設備が無いので、ご希望なら国立病院を紹介するが、お勧め出来ない」とにべもない。所詮、他人の痛みなのだ。「石が出て来たら、持って来て下さい。成分を分析して食生活改善のアドバイスをします」と言う。十数日後に小豆大の石が出たので持参したら、別の医者に代わっており「出たらおしまいですよ」と冷たくあしらわれた。医者にしてみれば「尿管結石」など、つまらない(?)病気なのだろう。


私は「尿管結石」と判るまで、自分の体がどうなってしまったのか?と不安で仕方が無かった。突然、激痛が来たかと思うと数分後には嘘のように痛みが無くなってしまうのだから。ところが、病院に行き「尿管結石」と判った途端に、激痛にも耐え易くなった。原因も判ったし、石が出れば激痛ともおさらば出来るのだから気楽(?)になった故だろう。似たような激痛に「お産」を挙げるのは不謹慎だろうか?ネットで調べていたら「尿管結石」の痛みは「お産」よりも凄いとあり、両方経験した女性が言うのだから間違いあるまい。最近、麻酔を使った無痛分娩が話題になっているけれど、それでは「お腹を痛めた子」にならないので大反対。「出産の 痛みあっての 母子かな」


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

LargeKzOh

 尿路結石の痛みは、”痛みの王様” と言われる程の痛みだそうですね。
 自分は腎臓結石の持ち主ですが、水嚢があって、それが邪魔して石の ”落下” を防いでいるので尿路までは行かないで済んでいます。
 とは言え、”ひょんな事” で落下するかも知れず、定期エコー観察を受けています(人間を75年やっているといろんな事を経験します。ちっとも賢くならないけれど)。

by LargeKzOh (2017-08-30 12:31) 

tonnura0919

TVや映画には良く拷問シーンがありますが、「尿管結石にするぞ!」と脅せば、一発で口を割るような気がします。もっとも、その経験が無い人には全く効き目が無いのが欠点ですが。
by tonnura0919 (2017-08-30 18:34) 

taka

尿路結石、嫌ですねぇ
私の場合は自覚症状が無く別件でCTを取って見つかりました
大きくて腎臓破裂寸前でレーザーで砕いて取りましたとさ

by taka (2017-08-30 20:02) 

tonnura0919

私の時はCTでは無くて、利尿剤のような物をのまされて尿になるまで待たされましたので、数時間かかりました。そしてレーザーではなく、大量のウーロン茶で流し出しました。いい時代になりましたねぇ。私も今の時代に病気になりたかった、は嘘でもうこりごりです。最近は、ウーロン茶では無く、大量のハイボールを飲んで予防に努めています。
by tonnura0919 (2017-08-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。