SSブログ

TVCMのスマフォゲームは面白い? [ゲーム]

最近TVを観ていると、スマフォゲームのCMの多さに驚くが、電車内でスマフォゲームに夢中になっている人の数を考えれば当然なのかも知れない。スマフォゲームに詳しくない方もおいでだと思うので、iPhoneでは無くてAndroid用のゲームの場合を簡単に説明させて頂く。ゲームにもよるけれど、今「矢沢永吉」のCMで話題になっている「リネージュ2レボリューション」を例にすると、まずスマフォ内のアイコンに「Playストア」というアプリがあるので、起動してそこに行き、ゲームを探してインストールボタンを押してダウンロードすれば、無料でゲームが楽しめる。「武井咲」がCMしている「ファイナルファンタジー15」も、同じ方法で無料で楽しめる。任天堂の「スイッチ」で遊べる「スプラトゥーン2」もCMをしているけれど、このゲームで遊ぶ為には当然ながら本体とゲームソフトを買わなければならない。どうしてスマフォのゲームが無料なのかというと、ゲームが進んで行くと壁にぶつかり、強い武器、優れたアバター、ゲーム内で通じるお金、等が無いと先に進むのが辛くなる。この時に時間をかけるか?お金をかけるか?の二通りの選択肢があるのだが、忙しい人はお金を出して時間を買い、金額はピンキリで数百円から一万円位まである。「ゲームごときにお金など出してたまるか!」という人は、時間で乗り切る。こういう遊び方を「無課金」という。なので、遊び始めは無料なのだが、ゲームが面白くなるとお金をつぎ込んでしまう人も多く、パチンコと違い儲かる事は無い。それでも麻薬に近い中毒性がある。


私もゲーム中毒の一人でTVCMのゲームを観ていると「一年前にやったなあ」「すぐ飽きるよ」「つまらんかった」「ゲームに深みが無かった」「バグが多かった」「マナーの悪い奴が多かった」と思わず、懐かしくなるゲームも多い。「グランブルファンタジー」「シャドウバース」「アナザーエデン」「パズドラ」「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト(豚怒羅はここから借用)」などは私も結構遊んだ。ゲームは好みが別れるので、自分が面白くても他の人は詰まらない、又はその逆も沢山あるので具体的なゲーム名は挙げないけれど、面白いゲームに巡り合うにはどうすれば良いか?を私なりに言わせて頂く。まず「面白いゲームは自分で探そう」で、冒頭に紹介した「Playストア」に行けば、様々なジャンルのゲームが無料で一杯おいてある。ゲームをインストールする前に、そのゲームで遊んだ人の「レビュー」が載っているので参考にして頂きたい。星5つ評価も判断の材料になるが、サクラも多いので注意が必要。そして「面白いかもと思ったら、遊んでみる事」で、無料なのだからつまらなければ消してしまえば良い。そんな作業を繰り返していると、自分が遊びたかったゲームに巡り合える。今、盛んにCMしている「リネージュ」や「ファイナルファンタジー」、私も遊べるのを楽しみに待っていたのだが、「レビュー」を読んでやる気が失せた。特に「リネージュ」は、昔PCで散々遊んだので残念でならない。CMにお金をかけているゲーム程、詰まらないのではあるまいか?


私はスマフォのゲームを10インチのタブレットで遊んでいる。スマフォの小さな画面では、とてもじゃないが遊ぶ気がしない。そして画面が横長にならないゲームはやらない。基本的にRPGが好きなので、戦闘が詰まらないゲームも駄目で、5人ぐらいのパーティがお互いの弱点をカバーしながら戦うのが好きで、5人の組み合わせで今まで歯も立たなかったラスボスが、あっさりと倒れてくれる戦略性が高いゲームに良くはまる。飽きるのも早くて、長くても半年も持てば良いほうで、常に二つ位のゲームをかけ持ちでやっている。最後になるけれど、もう65歳になるので毎日ゲーム三昧でも良いのだが、多分そうなるとゲームが詰まらなくなると感じている。やはり、毎日仕事が終わった後のゲームは楽しいし、土日が待ち遠しい。何だかお酒に似ている。「遊びをせんとや生まれけむ 戯(たわぬ)れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動(ゆる)がるれ」を思い出す。私は「どうせ何時かは死ぬのだから、夢中になれる事を見つけて楽しみながら生きよう」だと解釈している。私の場合たまたま「ゲーム」「お酒」「スポーツ」である。TVCMを参考にするのは良いけれど、自分で探して見る事をお勧めします。それにしても「リネージュに 矢沢永吉 似合わない」


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。