SSブログ

猫にこんばんわ! [お笑い]

困った。タイトルだけ思いついて記事を書き始めたが何も思いつかない。
本来の諺も忘れてしまった。”猫にご飯?”、”猫には小判?”、”猫にコバンザメ?”
思い出した”猫に小判” = ”私に説教”
でも、今時の子供に小判が解るのかな?こんばんわ、でも主旨は伝わりそう。

”我輩は人である。すでに名前もある”。夏みかんソーセージ。

猫は家内の趣味で多いときは3匹いた。私はペットにも入らない。餌を忘れられる。



一匹目はアメショーの血が入ってそうな猫で。毛が白いので名前はシルク。
家内の知人から生後3ヶ月で貰い受けた。最古参。私はシルク姐さんと呼んでた。

二匹目は家内が2階のベランダで洗濯物を干していたら、泣き声が聞こえたそうな。
泣き声は遠くから聞こえて来たそうで、後で確かめたら100mはあった。
私が傍で泣いてても、聞こえない振りをするくせに。春に拾ったので、名前は桜子。

三匹目は血統書付きのアメリカンショートヘア。名前はこなた。
同棲していた娘が嫁ぐ事になって、暫くの間預かって欲しいと持って来た猫。
家内と気が合わず(合うほうが珍しい)私の書斎兼寝室兼牢獄で飼っていた。
毎日狭い部屋で過ごし、窓から外を眺めてじっと飼い主のお迎えを待っていた。
さすが、血統書付きは違うなと思った。私と気が合う訳だ。
数年後、娘が引き取りに来た。これから、誰に愚痴を聞いて貰えばいいの?

以前にも何匹か猫を飼っていた。メス猫もいたので子猫が生まれた事もあった。
家内が「メス猫に生まれたら、一回は子供を生みたいと思う!」と言う。
それじゃあというので生んで貰ったら、何と6匹生まれた。家内も絶句。
家で2匹飼い、知人に頼み込んだが2匹残った。家内の実家に引き取って貰った。
家の猫はほとんど交通事故で死んだ。中には不治の病にかかって延命しても1年。
延命治療費は毎月2万円。申し訳なかったが、こちらが死んでしまうので安楽死。

夕食を食べていたら、シルクのご飯が目に留まりかつお節がやけに旨そう。
家内に聞いたら一袋400円近い、だから週一回の特売日に買ってるとの言い訳。
えっ!私の冷奴にかけようとしているかつお節は、にんべんのビニールパック。
これしか食べないので、週3~4袋あげてるという。(何か文句あるの?)
家内にシルクの食べているかつお節をかけてと言うと(味が解るの?)嫌な顔。
シルクの食べ方を見ていたら、がつがつ食て3歩も歩かないうちに吐いた。

夏休み田舎に帰る時は家族全員で帰るので、家に猫を置き去りには出来ない。
車に猫二匹を乗せて帰ることになる。体験した人はお解かりだと思うが、怖い。
まず、鳴き止まない。ようやく落ち着いたと思ったら、車内を動きまわる。
高速で運転していた時、平気でハンドルを飛び越えて行たり、フロントガラス前で
座り込んだり、ワイパーが動いたり、ブレーキの下に入り込んだり、冷汗がでた。
家族は寝てる。家内など熟睡してる。このままいっそガードレールに激突してやる!



家で猫が飼えない事情になり、2匹共家内の実家に引き取って貰うことになった。
実家にも数匹の猫がいたが、シルクは溶け込めず、家内と離れ寂しそうだった。
桜子は伸び伸び。交通事故が怖く家の中に閉じこめていたので、外出大好き。
預けた翌年、帰省。、一緒に暮らせない申し訳なさに桜子の頭を撫でてあげた。
始めキョトンとしていたが、突然猛ダッシュして逃走、だが失敗し壁に激突!

私も何がどうしてどうなったのか解らなかった。が、暫くして思い当たった。
家に連れ戻されるのが嫌だったんだ!いいな~。私も桜子になりたかった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。