SSブログ

アフィリエイトで老後は安泰 [老後]

このブログを書き始めてもう少しで一年になる。毎日書いているので記事数は360
を超えた。何故ブログを始めたのか?と言うと娘の「アフィリエイトは儲かるよ!」
という甘い誘惑に負けてしまったから。そして結果というと、儲かりました77円。
労力を考えればコンビニでアルバイトをしていた方が良かった、と後悔している訳で
はない。ブログの記事を書く事によって、いろんな事を考えるようになった。幸か不
幸か今の社会は、考えなければならない問題が溢れているので、それに対して自分な
りの意見を記事を書く事で持てたので、私にとってブログは生き甲斐になっている。
それでもこのブログ記事がアフィリエイトによって、お金を生み出してくれるのなら
ばこんな有り難い事はない。そもそも始めた動機がお金儲けだったのであるから。

娘はアフィリエイトを始めて3年になるだろうか?高い講習料を払って講習会に参加
していた。始めたらパソコンが難しい、記事を書くのが大変、投資した金額に見合わ
ない、と会う度に愚痴を聞かされた。”そんなに大変なら辞めりゃあいいのに”と思
ったが、夫が安月給で子供が2歳、なので家庭で出来て儲かる仕事として選んだから
今さら辞める訳には行かない、と泣きそうになりながら頑張っていた。「何か記事の
ネタない?」と度々連絡があった。そんな娘も記事数は200程度で、最近の収入は
月10万円を超えるようになったという。羨ましい、「一番アクセス数が多いのは、
お父さんに教えて貰った山の日の記事かな?」と言う。幾らか私にお礼があっても良
さそうなものだが、「それとこれとは別でしょ?」と言う。期待する私がアホだ。
儲かったお金は所得税がどの位になるのか解らないので、怖くて使えないので貯金し
ているという。最近の質問は「経費で落とせるの何か無い?」羨ましい悩みだ。



私はブログを始めた当初は記事に困らなかった。「お父さんなら失敗が一杯あるだろ
うからネタには困らないんじゃないの?」という言葉で始めたので、悔しいけれども
成る程なあ、と思っていた。記事のストックも毎日10個ぐらいはあったので余裕で
1年位は続けられそうだと考えていたら、3ヶ月も過ぎたら記事のネタが尽きて来て
毎日のお米(?)にも困るようになった。こうなると、毎日記事を書いてアップする
のが苦痛になり拷問に近く、娘の気持ちが良くわかった。毎日書くのを止めて、2日
に一度でも良いではないか?と考えたが、自分の性格を考えれば最後は1年に1度に
なってしまいそうなので何とか無理やり絞りだして書いた。励みはアクセス数にあっ
た。私のような記事でも読んで下さる方がおいでになる、ナイスまで下さる方もおい
でになる。ここで私がブログを止めてしまったら日本はどうなる?(かえって良くな
るかな?)と考えて四苦八苦しながら何とか続いている今日この頃だ。



娘が私のブログを見て、「これじゃあ駄目だよ。アクセス数が伸びてもお金にならな
いよ」と言う。77円の私と10万円を超えている娘ではどちらが正しいのか?は解
りきっているので、娘の意見に渋々従う事にした。「スマフォで読んでいる人が圧倒
的に多いから、スマフォをメインに考えた方が良いよ」「広告は記事の中に埋め込ま
なきゃ駄目!」と言う。私の記事はPCで読んで貰いたい、記事中の広告はウザイの
で入れたく無かった。それでも私の信念などお金儲けの為には幾らでも変えられる。
なので、しばらく娘の忠告通りのレイアウトで記事をアップする事にした。

これでアクセス数も増えて、老後も安泰だと思う。私もすぐに、いかにして経費を膨
らませるか?を考えなければならなくなる、嬉しい悲鳴だ。(私は多分、長命だな)
そんな訳で、記事を広告が分断してしまい、せっかくの記事(?)が読みづらくなり
ましたがご勘弁ください、って謝る程の記事内容では無い事に今気が付いた。御免。
それでも、1年後も77円のままだったらどうしよう?
それまで私が生きていればの話しではあるのだが。




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

風太郎

ブログをはじめて足掛け10年、ブログで稼げるのを初めて知りました。最もぼくの拙いブログでは1円も稼げませんが。
by 風太郎 (2016-07-28 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。