SSブログ

銅メダルはどうでも良い? [スポーツ]

リオオリンピックでTVの前に釘付けの私ですが、銅メダルを受け取った選手の反応
が様々だなあ、という話しです。”銅メダルを勝ち取った人”にとっては銅でも良かった
でしょうし、”銅メダルに終わってしまった人”には銅でもいいや、なのでしょうか?

私はメダルが金、銀、銅の三種類である事が凄く不思議でした。金や銀はともかく
銅はどうなのか?と思っていました。地上での存在比で考えると金は銀の約100
倍貴重で、銀は銅の100倍貴重な存在だそうで、銅はどうってことない金属です。
ところが元素の周期表を見ると、この3金属はものの見事に縦に並んでいる事が解
ります。陽子が11個のグループだったんです。ちなみに元素記号は銅がCu、銀
はAg、金はAuです。それにしても銅はどう考えても価値が低いので、これをプ
ラチナかダイヤモンドを金の上にしたら良いのにと思うのですが、これは私がメダ
ルの価値に囚われて過ぎている故で、自分の品性の無さがばれちゃってますね。



「メダルは結局、単なる金属片にすぎない。それより大事なのは自分自身と競技相
手に対して正直でいることだ」この発言はドーピングの内部告発をした、ロシア陸上
女子800メートル走のユリア・ステパノワ選手です。しかし、この選手がリオオリン
ピックに出場出来ない事は残念で、こんな扱いをされたら内部告発などする人間
などいなくなってしまうでしょうから、将来の為にも再考をお願いしたいです。

ドーピングについて長島一茂氏がTVで「私は現役時代からやっていてステロイド
を使うと持ち上げられるバーベルが20Kg増えた」と発言していました。本当に
ドーピング恐るべし!なのですが、現役時代からドーピングをしていた割には、大
した成績を残せなかったので、ドーピングに頼る者はその程度だという事でしょう。

ラグビー女子7人制日本代表の訓練の凄まじさをTVで紹介していましたが、選手
同志で「死ぬこと以外はかすり傷!」を合言葉にしている、と発言していました。
そんな特訓を積んでも、現在0勝3敗です。でもトライ出来たので今後に期待です。

柔道の試合を観ていて、スポーツの柔道になってしまったなあ、と感じるのは私だ
けでしょうか?私が老人という事もありますが、本来の柔道は”柔よく剛を制す”
であった筈なのに、今は”獣欲剛を制す”で、柔道というより剛道と呼んだ方が良
いのでは?と思います。少し前までは審判も未熟でした。シドニー五輪100Kg
超級決勝で誤審問題があったように、審判が柔道の技を理解不足だったと思います。
この時の篠原信一氏は立派で「審判もドゥイエも悪くない。誤審?全て自分が弱い
から負けたんです」と言いました。私は本物の武道家を見た気がしました。最近TV
で良くお見かけしますが、話術が面白く一芸に秀でたる者は多芸に通じる、です。



私はバドミントンをやってますが、シングルスの試合を観る度にあんなにコートが
狭かったかなあ?と思ってしまいます。我々の仲間ではシングルスなど試合になら
ないので、ダブルスです。それでも人が足りないので、トリプルスにしようか?な
どと冗談が出るほどコートが広く感じます。風があると試合にならないので窓を閉
め切ってやらなければならない競技なので、夏場は特にコートの広さが恨めしい。

レスリング女子日本代表の吉田沙保里氏、この前TVで「同じ人に6回フラれた」
と告白していましたけれど、振った相手がどうなったのか?心配です。(冗談)
ALSOKのCMでは、天井に近い壁に張り付き眼からビームを出したり、巨人に
なったりとちょっと金メダリストに失礼ではないか?と思っていましたが、退社さ
れたので何よりです。それにしても、彼女は最近(失礼)綺麗になりましたね。

1988年ソウルオリンピックのレスリングで小林孝至が獲得した金メダルを上野
駅構内の公衆電話にセカンドバッグごと置き忘れて紛失し、無事戻って来ましたが
これが話題となって「天才・たけしの元気が出るテレビ!」に出演して人気者になり
番組を観ていた女性と結婚しています。やはり人生で良い事が起きる為にはメダル
は不可欠のようで、それが銅であろうと。なので私も2020年東京オリンピック
にバドミントンでメダルを目指そうと思います。もっとも、生きていればですが。


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 1

覚醒のXPERIA

おはようございます。
訪問&ナイス有難うございます。
by 覚醒のXPERIA (2016-08-09 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。