SSブログ

雨の降る日は天気が悪い [雑感]

「雨の降る日は天気が悪い 悪い筈だよ雨が降る」歌詞はフォーククルセダースの
「帰ってきたヨッパライ」のB面に入っている「ソーラン節」から引用しました。 
原曲にはその歌詞はありません。この「雨の降る日は天気が悪い」ですが、意味は
”ごく当たり前であること、当然であることのたとえ”なのですが、こうも暑い日が続き
ますと、バチがあたりますが”晴の日は天気が悪い”の間違いではないでしょうか?

何故、雨が降ると天気が悪いのか?と突っ込みたくもなります(どこに?)。水不
足で水道水が心配されるというニュースを聞く度に雨の有り難みを感じませんか?
昔聞いたジョークですが「アフリカに絶対に雨を降らせる祈祷師が実在するという」
「何故ならば、祈祷師は雨が降るまで祈祷を止めないから」というオチなのですが。
私は最近これはジョークではなくて、プロフェッショナルとはこういう事ではない
のかな?と考えるようになりました。歳をとるのも満更悪くはないな、と思います。



東京に広大なミステリーゾーンがあって、不思議な事に雨の日でも洗濯物が乾いて
しまう、と言うのです。そのゾーンの名前は「アラカワク」と言うのですけれども。
その為に「シナガワク」から引っ越して来る方も多いとか?勿論、冗談ですけれど。

私達はどんな天候でも愚痴が出ます。暑さ寒さは勿論の事、雨なら晴天を望むのに、
いざ晴天になると暑いと文句を言っている有様で、「一体どんな天気にしろって言
うんだ!」と天に怒られそうですが、夜雨が降って朝には雨が上がっているのが良
いな、なんて思うと夜にしか作業できない工事の方々に怒られてしまいそうです。
なので、誰かに都合の良い天候は誰かには喜ばしくない天候なのでしょう。これは
天候に限った話では無いのかも知れません。なのでどんな天候も良い天候なのかな?

天気予報というのがありますが、予報と予想の違いは何だか御存知ですか?ネット
で調べたら天気を予想して報じるのが天気予報。予想+報じる=予報 、スッキリ。
この天気予報ですが、最近は良く当たります。これもスーパーコンピュータのお陰
で、過去のデータから高速に計算して予測しています。それでも能力に限界がある
ので予測が外れる事もありますが、もう一日時間があれば翌日の天候を正確に予測
出来るそうです。でも、それでは明日の天気予報が出るのは明後日になってしまう
ので、それなら私にも出来ます。ただし、予報ではなく報告になってしまいますが。
天気予報を聞いていて「ところによっては雨が降るでしょう」となどと言われると
「どこなんだ!」と私じゃなくても突っ込みたくなりますよね?別に何丁目何番地
までとは言いませんから、そろそろ止めにして欲しいなあ、と聞く度に思います。



最近集中豪雨の被害のニュースが多いですが、この被害は日本に限らず全世界規模
で発生していますが、私にはこの異常気象は、我々人間が地球に対して長年行って
来た虐待に対する報復ではあるまいか?と思えてなりません。被害に遭われた方に
は申し訳ありませんが、我々への警鐘だと考えて被害をプラスに換えたいですね。

私は晴天より雨が好きです。雨が降る風景が好きだ、と言った方が正確かも知れま
せん。栃木県に藤で有名な足利フラワーパークがあり、叔母が近くに住んでいた事
もあって何度か訪れました。藤の見頃を狙って行くのですが、私の日頃の行いが良
過ぎるのか(?)、何時も晴天ばかりで土ぼこりにまみれた藤を観る度に、雨の日
だったらもっと綺麗だろうな、と思いました。これは、隣家の太陽焼けした紫陽花
を見ても感じました。こんな気持ち、皆様のブログに載っている花の写真を毎日観
せて頂いているお陰なのでしょう、思い出す事が出来ました。感謝します。

やっぱり、晴れの日ばかりでも雨の日が続くのも嫌で、晴れ時々雨が良いのかな?
と思ったら「はれときどきぶた」という童話を思い出しました。小学3年の男の子
が日記に書いたことが現実になってしまう、というお話、このぶたを私のブログの
豚怒羅の豚に無理やりこじつけて、時々ではなく毎日ブログを覗いて下さいね。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。
by ナベちはる (2016-08-08 00:21) 

きーちゃん2

tonnura0919 さん、ご訪問&niceありがとうございます。眼の悪い私、始めはtomonoura0919さんと、読み間違えました(笑)。えっ、鞆の浦?じゃ、福山市の方?とんだカン違い、失礼しました。
by きーちゃん2 (2016-08-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。