SSブログ

ハイボール健康方の勧め [料理]

そんな健康法があるのかどうかは解らないが、血液検査でよく注意された「γGTP」
の値が標準内に入った。2ヶ月に一度の通院なので、前回血液検査をするように言
われた。なので2ヶ月間「血液検査の結果が悪かったら嫌だな」と思っていた。昨日
病院に行ったら、医者が目の前に私の血液検査結果表を出して、何かカルテに書
いていた。遠目だったが、所々赤い文字があり基準値を超えている項目が多いの
が解る。また「お酒の飲み過ぎですね。どの位飲んでますか?休肝日を設けないと
肝臓を壊しますよ」という言葉が出るのかな?と覚悟していたら、「尿酸値が少し高
いですね。食事に気をつけて下さい」と言われたので「?」だった。私は血液検査だ
からと言って、前の晩にお酒を控えるなどという不届きな事(?)は考えない。普段
の生活を送ってこその血液検査だろう、と思っているからだ。本当は一晩でもお酒
が飲めないのが嫌なだけなのだが、酒飲みの屁理屈である。赤字に見えたのは過
去に受けた検査結果が5回出ていたからだ。問題の「γGTP」の基準値は79以下
なのだが、過去の数値は200というハイスコアを叩き出していた。これでは、医者
が注意するのも当たり前だ。ところが今回は57で、思わず「?」となってしまった。
ウィスキーの量は増えこそすれ減っていない。思い当たるのは「ハイボール」だ。



過去の血液検査は一番新しくても5年前で、その頃は水割りで飲んでいたと思う。
2年位前だろうか?娘が”サントリーのハイボールセット」を呉れた。それ以来ハイ
ボールで無くては飲めなくなった。余談だが、TVCMの井川遥の影響もあるのかも
知れない。それにしても男性客は何を目当てに、この店に通っているのか解らん。
私の飲み方は”ニッカのブラック4L”を500mLのペットボトルに詰め替えて、冷蔵
庫で冷やしておく。スポーツドリンクのペットボトルで250mLの処でくびれているの
があるので、毎晩250mLを目安に飲んでいる。炭酸水は1000mLを1本~1.5
本位を使う。2週間に一度、近くの酒屋にウィスキーと炭酸水24本を買って来る。
代金は6000円弱で済んでいる。普通のウィスキーのボトルは角だと700mLなの
で、毎晩ボトル3分の1飲んでいる事になる。それも数年間だから我ながら呆れる。
飲み始めるのが早い時は昼間からで、これも呆れるが夜10時頃まで飲んでいる。
そしてそんなに酔えずに寝てしまう。酷い時はストレートで無理に酔っ払って寝る。



昔は休肝日を作ろうとしたのだが、余りにも夕食が寂しいので”ワインをグラス1杯”
にした。ところが、1杯が2杯3杯となり最後には1本になってしまった。これでは休
肝日にならないので止めてしまった。それでも、私の酒の量など可愛いもので田舎
に帰れば豪傑は一杯いる。医者が言うには「アル中になるのは、昼間から飲める
人、つまり商売人かヤクザ」だそうなので、自分がアル中だと感じた事は無いし症
状もない。もし症状が出ているのならば、文字が震えるのでブログも書けない、って
事はないけれど誤字や誤表記は無い様に心がけている積もりだ。主旨が一貫して
いないのは酒のせいではない。「レモンハート」という漫画にアル中の男の話しが良
く出てくるが、私が好きなのは、究極のアル中は手の振るえを押さえるために左手
をタオルでしばって首にかけて右手でタオルを引くという技で、メガネさんがコートの
ベルトで試して「こりゃ良いや」という話だ。前にも書いたジョークを使わせて頂くと、
「最近お酒飲んでますか?」と聞かれたアル中が「嫌、最近あまり飲んでない」という
ので「お酒止めたんですか?」と聞くと「嫌、手が震えグラスの酒が全部こぼれる」


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

はるかぜ

いつもnice!コメントありがとうございます。
私は痛風を発症し通院中です。この夏から似た健康法をみつけまして実践中です。テーマは「炭酸水割り」。参考にさせていただきます!ありがとうございます。
by はるかぜ (2016-10-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。