SSブログ

ミニファミコンはミニファミリーのコンピュータ? [ゲーム]

ニンテンドークラシックミニファミコンが10日に発売された事をTVのニュースで知った。
今までのファミコンに比べすべての大きさが6割程なのでコントローラも6割程、懐かし
い高橋名人が昔は1秒間16回の連打が出来たのだがコントローラが小さい事もあって
12回だったが、それにしても凄い。ゲームは30個内臓しておりゲームの追加は出来な
い仕様で、電源はUSBで供給する。値段は5980円(+税)でこんなもの誰が買うのか
な?と思っていたら即日完売で大人気だ。今後の入荷予定は未定との事で、調べたら
アマゾンでは12000円で楽天では13500円と約2倍の値段で売りつけようとしている
業者がいた。コンサート等のチケットも問題になっているが、こういった商売が成り立っ
ているネット社会に腹立たしさを覚える。もっとも、ファミコンも売れないゲームとの抱き
合わせ販売が問題になった事があり、悪徳な商法は何時の世でも存在するのだろう。



専門的になって恐縮だがCPU部分はCoretex A7の4コア、GPUはMali400MP2と
の事でいわゆるARMという奴で、最近私もソフトの開発に携わった。このCPUにエミュ
レータといってソフトの力でファミコンの疑似動作をさせファミコンソフトを動かしている。
30個のゲームの中身はスーパーマリオやグラディウスのようにほとんどがアクション
やシューティングゲームだ。私も昔はまったゲームが沢山あったが今は老人なので反
射神経が必要なゲームは無理で、やっても楽しめないだろうと想像する。でもアル中で
手が震えるので連打だけは高橋名人に負けないかも知れない。(冗談ですよ、念の為)

このファミコンだが初めて見たのは親戚の家だった。故障したらしく「直せない?」と義
兄に頼まれて開けては見たけれど、とても手に負える物ではなかった。狭い筐体なの
で多少無理をして部品が押し込まれて作ってある。このファミコンだけれど正式名称は
「ファミリーコンピューター」である事は御存知だと思うが名前で得をしているような気が
する。これが「家庭用電気ゲーム機」なら買い渋る親もいたのではないかと想像する。
ところが「家庭用コンピューター」なのだ。今でこそパソコンなど珍しくも何ともないけれ
ども発売日は1983年、15000円でコンピュータが手に入ったのだ。修理が出来なか
ったのが悔しくてどんなCPUか調べて見て驚いた。表面は日本のメーカーであるリコー
のRP2A03なのだが、実は6502にサウンド用DACおよびDMA転送機能を追加して
BCD演算機能を削除したカスタムチップなのだ。何故驚いたかと言うと「6502」という
CPUは、iPhoneでお馴染みのアップル社が会社創立時に作ったAppleⅡに使われて
いたからだ。この製品は1977年に発表され価格は本体だけでおよそ30万円した。私
が25歳の時、会社では「これからの試験機はコンピューター制御に代わって行く」とい
う予測の基に即購入して社員に研究させてくれた。当時「ASCII」という雑誌がありその
記事の中に「インベーダーゲーム」ソフトが載っていた。数字とアルファベットで出来た
2桁の文字がA3用紙5枚位にびっしりと書いてあり、ゲームをやりたい一心で我々若
手社員が交代で打ち込んだ。ところがゲームが始まったら、TVを横にしないと駄目な
事が解った。上司が来るとTVが横になっているのを不思議がっていたけれど「研究の
為にやっているんです」と言って誤魔化した。毎日ほとんどの時間が横の状態だった。



この前TVで外国人が「インベーダーゲーム」で遊ぶ為わざわざ日本にやって来た番組
を観たが、やっかいな事に彼は”喫茶店に置かれていて、コインを入れて遊ぶ白黒TV
だがブラウン管にカラーテープを貼りカラーTVに見せかけた本物のゲーム機」でやり
たかったのだ。結局探し出して遊べたのだが下手で、店の人が「名古屋撃ち」を教え
てあげた程だ。時々「変な外人!(良い意味で)」にお目にかかるが彼もその一人だ。

この「ファミリー」だがあの当時の「ファミリー」はどこに行ってしまったのだろう。一家団
欒という言葉など死語になってしまったのではなかろうか?新商品名は「ミニファミコン
」、このミニはミニファミリーのような気がする。尤も、ミニでも無いよりまだましだろう。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。