SSブログ

女性はやっぱり長生きだ! [老後]

先日お昼を馴染みのお店で済ませてレジに向かったら、二人の女性客とかちあって
しまったので「お先にどうぞ」と言って順番を譲った。店員「お勘定は別々ですか?」
と女性達に聞くと「そうよ」という。先の女性が勘定をすませ、次の女性の番になった
ら「幾ら?」と尋ねた。このお店のメニューには税抜きの値段しか書かれておらず、
請求書にも合計金額に消費税を掛けるので、自分のお勘定が消費税込みで幾らな
のかは計算しないと解らない。「756円です」と答えたので、私は700円に消費税の
8%掛けると56円なので,「それ位計算できるでしょう」と思ったのだが「まあいいか」
と考える事にした。そうしたら女性はバッグから財布を取り出した。「前の女性が支
払いをしている時に暇だった筈で、その時間何をしていたの?」と思う。そして財布
を出して小銭を集め始めたが、結局無かったらしく千円札を出して支払い店の出口
に向かった。私の番になったら「お待たせしました」と店員がその女性客にも聞こえ
るように言ったような気がした。待たされた時間は1分間も無いのだが、こういう目に
遭っている男性は結構多いのではなかろうか?お昼の混雑時なので、お店によって
は”お支払いは一括でお願いします”の貼り紙をレジで見かける事もある。女性はこ
の程度の事ぐらいでいらいらなどしないのだろう。「長生きしたけりゃ見習いな!」



日本の平均寿命は、2015年度は男性が80.79歳で女性は87.05歳なので差
は6.26歳になる。”美人薄命”という諺があるので、長生きの女性は..止めます。
私はレジで現金でお金を払わなくてはいけない場合は、小銭入れをかき回して99
円が作れないかと試みる。そうすれば金額が幾らであっても支払いにもたつかない
で済むからだ。そうでなくても年寄りがもたもたしていると思われるのが悔しいので
何時からかそういう習慣が身に付いてしまった。これだから「俺は短命だろうなあ」。

車で買い物に出かけ、お店の駐車場が一台ずつ駐車して後続が待たされるという
狭い駐車場を良く見かけるが、女性は真っ先に見つかった場所に入れたがる。それ
も運転が下手なのにバックで入れないと気が済まない。そうすると、後続車は女性
の車が完全に駐車するまで待たされる。正直何回も切り返しをして駐車されると、い
らっとする。娘もそうだったので「少し歩く距離が長くなるけれども、2~3箇所は見逃
して駐車するようにすれば後続車に気を使わなくても良いので楽だよ」とアドバイス
をしたのだが「私は後続車などに気を使わないので平気」という答えが返って来た。



交通量の激しいT字路があって、私は左折で車の途切れるのを待っていた。ふと右
を見たら女性の運転する車が右折で出ようとしていた。彼女の車は完全に対向車
線にいる訳で、「車が来たらどうするのだろう?」と思っていたら、案の定右折で入ろ
うとする車が現れたのだが、道は彼女の車でふさがれているので彼女の車を出さな
い限り自分の車は入れない。なので彼女が出て来るのを待つしかなく、彼女はそれ
を期待していたかのように出て行った。「こんな運転が許されて良いのかな?」とぼ
んやり考えていたら、出そびれてしまった。車を運転していてつくづく思うのだが、女
性に道を譲ってあげる事は沢山あるが、逆に譲って貰った事などほとんど無い。

新聞のお笑い投稿記事からの引用だが”保育園で働いている56歳の女性、1歳に
なる園児に白雪姫の絵本を読んであげると、悪い女王が怖い顔をしているシーンで
「ママ」と指差す。お迎えに来たお母さんに白雪姫の絵本を見せると「ママ」って言う
んですよ、と伝えるとママは真っ赤になって恥ずかしそうににっこりした。”「このママ
は長生きするだろうなあ」と思う。私が今度生まれ変わったら両性の良い所を持った
オネエかオカマになろうかな?又しても「それじゃ、駄目じゃん!」になってしまった。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

cheese999

だからか。。。職場(介○老○福○施設)で長生きの女性が多いのは。。(^_0)ノ
by cheese999 (2016-11-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。