SSブログ

反省しない人 [社会]

真っ先に自分を挙げても良いのだが、余りにも反省する事が多いので忘れたふりをしていたつもりが、何時の間にか全て忘れてしまったので反省している。自分でも何を言いたいのか解らなくなったので先に進む。まずは最近特に多い高齢者の自動車事故の話。事故の原因は色々あるのだが、大きな事故が起きる前に小さな事故を沢山経験している方が多いのではなかろうか?小さな事故を起こした時に「もう私には自動車の運転は無理だ」と反省すれば、大きな事故を起こさずに済んだ筈なのだが、老人は歳をとるにつれ益々自分の老いを認めたくなくなるのだ。新聞に”親父が又新車を買おうとするので、不思議に思って今乗っている車を調べたら大小の傷が沢山あった。「もう運転するのは無理だよ」と説得し免許を自主返納させた”と息子の投書があった。証拠を突き付けられれば断念せざるを得まいし、まさに「論より証拠」なのだ。平成27年度の車の交通死亡事故件数を年齢別に分けた統計によると、16~24歳が最も多く10万人当たり7.61となっている。次に多いのが65歳以上で5.80となっている。65歳以上の事故原因だが、一番多いのが「交差点安全進行」、次が「一時不停止」、次が「信号無視」になっている。80歳以上になると「一時不停止」が「交差点安全進行」より多くなっていて凄く興味深い。老人と言えば認知症だが、これで免許を取り上げられた人は平成27で1472件で平成21年が228件なので加速度的に増えている。このまま増え続けると思うと恐ろしい。私も将来免許を自主返納するのか?と思うともっと恐ろしい。



反省しない人の代表は中国人ではあるまいか?と私は考えていて、ネットで櫻井よしこ氏が『週刊新潮』に書いた「後悔しても反省しない中国人」の記事から紹介する。記事は2012年だが、現代でも通用するようなエピソードばかりだ。まずは”スーパーで鮮魚をバッグに入れて支払いをせずに出たところで捕まりかけ、店員を殴って逃走を図った福建人の男が「私は盗んでいません。だって私、魚嫌いですから。何かの間違いです」”。次は”福建人の女がレジを素通りしてデパートの外に出て捕まったとき「店外レジがあると思ったのよ」”。もう一例”或る会社経営者が初めて採用した中国人女性に15万円を貸した。彼女は続いて別の借金を申し入れたが、経営者が怪しんで前に貸した金の事を尋ねると、彼女は怪しまれたことを怒り「だいたいそれは私の金よ!」、借りた金でも今は自分の金という理屈”。

反省しないのは老人や中国人だけではなくて、ゆとり世代の若者にも結構いて、新入社員のゆとり振りに「日本の未来は大丈夫だろうか?」と思ってしまう。まずは”入社直後に「来年結婚して退職します」宣言した総合職の女の子がいた”というが、貰い手が現れるのだろうか?夫になる人が気の毒になる。次は”本人の歓迎会なのに、開始後すぐに「予定があるので帰ります」と退席した男”だが、同僚と上手くやっていけるのか心配になる。最後は”休日出勤をお願いしたら「俺は土日をエンジョイするために仕事をして金を稼いでいるので、土日に出勤するなんて生きている意味がない」と言われた”とか、私は「お前こそ生きている意味がないんじゃないの?」と思ったが、その若者に「そっくりそのままお前に返してやる!」と切れられそうだ。



もっと反省しない人は「いまだに原子力発電を推し進めようとしている人」であろう。何故反省しないのか?と考えて見たら「自分は被害に逢っていないから」ではなかろうか?もう少し想像力を働かせて頂ければ、原発の怖さと虚しさが解る筈なのに。”電気事業連合会”のHPを見たら”近年報告されたトラブル件数は、年間原子炉1基あたり1件を切っています”とあった。トラブルとは故障とか不調とかの意味で、最悪でもその程度で終われば良いのだが福島原発を例に出すまでも無く”想定外の事故”が何件も起きてしまった。日本の原発数は54基あるのだが、2016年11月現在稼働しているのはたった3基なので猛反省すべきだと思うのだが、2014年日本政府は福島原発事故から3年しか経っていないのにエネルギー基本計画の序文から「深い反省」を削除している。彼らの辞書には「反省」の文字も無いのだから、反省も出来まい。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

馬爺

日本はもう駄目ですね、経済的にも高齢者が多くなり働きても少なく教育の行き届かない子供貧困が目立ってきていますからね、教育が行き届かないと先進的な事も出来ませんからね、不安な日本の将来ですね。
by 馬爺 (2016-11-24 09:43) 

tonnura0919

駄目な日本ですがブログで救えるかも!と思って書いています。過去は今日の雪を水に流してお互い頑張りましょう。
by tonnura0919 (2016-11-24 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人生、山あり海あり腰痛に要注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。