SSブログ

和服で運転は違反です? [乗り物]

岩手県の自治体が制定した「道路交通法施行細則」には「衣服の袖、裾等によって運転の障害となるような和服等を着用して運転することを禁止する」という項目があるとかで、日本なのにマジで?と思ってしまった。調べてみたら「なお、和服であっても、ズボン又はもんぺ等を履き、かつ、たすき掛け等をしている場合は該当しない」とあったけれど、たすき掛けをした和服の女性が運転している姿を想像して、思わず笑ってしまった。多分だが、過去に和服が原因で事故があったのではあるまいか?それならば袖がたっぷりとしたドレスや、ロングドレスなどのパーティドレスも駄目だと思うのだが、そういう女性は運転手付の車なのだろう。滋賀県でも同様な条例があるのだが、日本でこの条例があるのはこの2県しか無いので、なんだかなあと思ってしまう。ところが「和服」と具体的に書いてあるのが2県だけで、「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服」等が遵守項目にある県は青森、秋田、宮城、茨城、山形、福島、栃木、福井、静岡、愛知、三重、岡山(2010年度)とやけに東北や関東が多く、寒さと何か関係でもあるのだろうか?福島に住んでいる義兄は坊主なので袈裟を着て運転する事もあるのだが、捕まったという話は聞かない。


昔、会社の同僚が高校生の時にバイクの試験で不合格になった話をしてくれた。「実技試験で自分ではかなり上手に運転出来ていたのに、終り頃になって試験官が遠くから走って来て不合格って言われた。何で不合格なんですか?と訊いたらサンダル履きで運転する奴を合格に出来るか!と叱られた」。私も時々サンダル履きで車を運転するが、これも違反だ。前述の和服禁止だが、履物が草履とか下駄の可能性が多いからではあるまいか?以下、違反になる行為を列挙すると「サンダルやスリッパはNG」「自賠責保険証明書の不携帯(未加入ならば1年以下の懲役または50万円以下の罰金・即時免許停止)」「運転席・助手席のヘッドレストを外す」「ながら運転(スマフォ使用)」「エンジンをかけたままクルマを離れる」「駐車時の窓の閉め忘れ」「キーの差しっぱなし」「水たまりの水を飛ばし歩行者にかけた」「指定場所以外でのクラクション」「夜間のハイビーム」「横断歩道の歩行者を優先しなかった」「バスの発進を妨げてしまった」とここまで書いて、日常平気でやっている事が結構多い事に気付いた。それにしても、少しうるさすぎる気がする。いままでに、上記の違反をした事が無いという人がいるのだろうか?いるとすれば無免許運転者ではあるまいか?捕まるまいと必死で交通ルールを守っているのが無免許運転者しかいないと言うのも、ある意味皮肉ではある。


高速道路では「後部座席のシートベルト未使用」「ガス欠」「のろのろ運転」「追い越し車線を走り続ける」が違反になる。昔、田舎から兄夫婦が結婚式に出席する為に車で上京した時、追い越し車線を走り続けて捕まった話をしてくれた。走行車線が空いているにも拘わらず、10分位追い越し車線を走っていたら覆面パトカーに捕まり警官に「何で捕まったか解りますか?」と訊かれて「?」だったそうだ。「そんなに長く走っていて覆面パトカーに気付かなかったの?」と尋ねると「だって夫婦喧嘩の真っ最中だったから」と明快な答えが返って来た。「罰金6千円払って、又、新たなる夫婦喧嘩の種を作ってしまった」と兄が苦笑いした。「信じません 喧嘩するほど 仲が良い」


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。