SSブログ

高齢者はオートマ車の運転を習っていない? [乗り物]

相変わらず高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる自動車事故が後を絶たないが、新聞投書に「AT車の運転 高齢者に教えて」というタイトルで”73歳の知人が『右足をアクセルに、左足をブレーキにのせ両足でオートマチック(AT)車を運転している』と話すのを聞き、驚くと同時に、これが事故の原因かも知れないと思いました。AT車はアクセルを踏まなくてもゆっくり進みます。知人はそれも知らず、バックで駐車する際もアクセルを踏み込んでいるそうです。左右の足を踏み間違えたらと考えるだけで恐ろしくなりました。ここでお願いです。高齢者講習や車購入の際、指導員や販売員の方はチェックし、指導していただけないでしょうか?事故が少しでも減る事を願います。”と69歳の男性からで、アクセルとブレーキの踏み間違いが事故の原因との報道に腑に落ちないものがあったのだが、知人の運転方法を聞き、事故原因の一因だと指摘されている。


私が車の免許を取ったのは43歳の時で、自動車教習所に行ったら、事務員からいきなり学割の話しをされた。頭が「?」で「息子ではなく、私が免許を取りたいんですが」と返すと「免許持っていないんですか?」と言われた。「だから、来たんじゃないか」と心の中でつぶやく。AT車限定の免許を一ヶ月かかって取得したのだが、最初の実技で教わったのが「AT車はアクセルを踏まなくとも動く!これをクリープ現象という!」と私よりもっと高齢な教官が得意げに叫んだので、良く覚えている。車の運転にも慣れた頃、妹の旦那が「AT車でも左右の足で運転している」という。彼は車が好きでマニュアル(MT)車を乗っていたからなのかも知れない。しかし、MT車でもアクセルとブレーキは右足、左足はクラッチだ。AT車はクラッチが無いので、左の足が遊んでいるのは勿体無い、という理由で両足運転をやり始めたそうだ。それを聞いて私も一年程、安全な路上で何度かチャレンジしたのだが、急カーブで怖い思いをして止めてしまった。たまに、急な上り坂で発進する時に両足運転する位だ。右足だけならば、進むか停まるかの判断だけで済む。ところが両足だと、色んな走り方が出来てしまい、頭も体も混乱する。ましてや、高齢者ならばもっと危険が増す。


AT車が普及し始めたのは1989年頃だと言われているので、まだ30年経っていない。なので、現在の高齢者が若い時に免許を取ったならば、運転しているAT車のほとんどがMT車の免許になる。最近でこそMT車の実技講習でもAT車の実技があるのだが、高齢者の時代はMT車の実技ばかりだったから、AT車の運転も自己流になってしまうのだろう。私はバイクの免許を取ったのも33歳と遅いが、始めて買ったバイクは250ccのレーサーレプリカタイプで、クラッチが付いている5段リターンギヤ、長時間乗っていると左手でクラッチを操作するのが辛かった。その後スクーターに変えたのだが、世の中にこんな楽な乗り物があるのに何故今まで気が付かなかったのか?と後悔した。バイクでMT車からAT車への恩恵を体験したのだが、車に乗り始めたら今度は眠くて仕方が無かった。バイクはバランスを取っていないと倒れるが、車はそんな必要は無くて運転にもバイク程には緊張感が無いからだ。今、車の完全自動運転化が急速に進んでいるけれど、将来は居眠りしていても良いのだろう。運転の楽しみが無くなるが、お酒が飲めるので、まあ、いいか?「高齢者 自動運転で 徘徊し」


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

LargeKzOh

 エスプリの効いたブログ、楽しみの一つです。
 当方は、MT車歴約20年弱&AT車運転歴30年弱のご指摘の高齢者(MT車のみの教習)です。

 経験上の感じに過ぎませんが、アクセルペダルをもっと右側に、例えば1時か2時の方向に傾けた配置であれば、踏み間違いは少なくなると想っています(右足先を幾分開く形にしないと踏めない)。

 尤も、絶対に同時踏み込み出来ない様な部品加工もあるようなので、これを大手メーカーが採用して普及すれば良いのでしょうが・・・
by LargeKzOh (2017-05-02 10:36) 

tonnura0919

私のブログを楽しみにして頂いているという言葉、有難う御座います。おっしゃる通り、そんなに違和感が無く両足運転出来てしまう今のAT車にも問題があるのでは?と思います。AT車、MT車どちらでも高齢者の運転は危険なのですが、車が無いと生活出来ない方が大勢おいでなので、早く完全自動運転車が出来れば良いのですが、実用化にはもう少し時間がかかりそうなので、私が生きている間に何とかして欲しいです。そうでないと私はAT車から車椅子になりそうだから。
by tonnura0919 (2017-05-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。