SSブログ

TVや新聞報道の過信は禁物 所沢市山口小学校の教諭は冤罪? [社会]

一昨日の夜、NHKのニュースを観ていたら”所沢市山口小学校の教諭が児童に「窓から飛び降りろ」「明日から学校に来るな」”というニュースがあった。「児童はどんな悪戯をしたのかな?」と思ったのだが、その部分の説明は無かった。「未熟な教師が、些細な児童の悪戯に切れてしまったのか?」と考えた。翌朝、朝日と毎日新聞の朝刊にもこの記事が載っていた。その記事を「毎日新聞」から抜粋引用させて頂く。


”埼玉県所沢市の小学校で今月12日、40代の男性教諭が担任する4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」などと3階の教室から飛び降りるよう迫ったことが分かった。教諭は以前、この児童に体罰を加えたこともあったという。同校は発言や体罰を認め、13日に保護者に謝罪した。 市教委によると、12日午後3時半ごろ、男子児童を含む児童同士のトラブルがあり、指導に入った男性教諭が「窓から飛び降りなさい」「明日から学校に来るな」と話した。また、この日の下校時には、学級が34人であることから「明日から33人で仲良くやっていこう」と語ったという。男子児童は翌13日から学校を休んでいる。教諭は「指導のためだった」と説明しているが、4月下旬にも、掃除の時間に横たわっていた男子児童の背中を蹴るなどしており、18日以降、授業から外された。市教委の岩間健一学校教育部次長は「あってはならないこと。関係者に深くおわびしたい」としている。”


朝日新聞も毎日新聞と同じような記事で、私が知りたい「児童はどんな悪戯をして教諭に怒られたのか?」が判らず「児童同士のトラブル」としか書かれていない。「そこまで言われたのだから、余程酷い悪戯をしたのだろう」と思い、私はしつこい性格なのでネットで調べたら”所沢市立山口小学校の教師は冤罪?名前が特定されない理由に納得!”というタイトル記事を見つけた。その他にも”山口小学校「窓から飛び降りろ」自殺強要の教師の対応は正しい!?該当児童は問題児の可能性「母親の発言だけ取り上げている」”等の記事が見つかった。それらの記事を引用させて頂くと”友達の絵を破った児童が、怒られた時の言い訳として「他のクラスの子にやれと言われたから」と答えたのに対して「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」というやりとりだったらしい。「これからは33人でやっていこう」についても、生徒が友達の鉛筆削りを盗った事に対して「お友達の物を盗るのをやめないとクラスの一員になれません」と注意したということだったそうです。”。これらの反論は、教諭が一方的に悪者扱いされている報道に堪りかねた同じクラスの娘を持つ母親がFacebookに投稿した記事を基にしている。


ネットの記事はNHKのTVニュースや、朝日と毎日新聞の記事の報道と大分違う。私にはどちらが正しいのか?は判らない。けれど、NHKや朝日と毎日新聞のニュースソースは同じではあるまいか?どちらも「児童はどんな悪戯をしたのか?」が抜けているからで、怖いのは教諭が一方的に悪者にされている事にある。市教委もろくろく調べもせずに、謝罪してしまっているのも情けない。「とりあえず謝ってしまえ」が見え見えだからだ。もしネットの記事が正しいのならば、NHKや朝日と毎日新聞は教諭に対し訂正して謝罪すべきである。日本テレビの朝の番組「スッキリ!」でも取り上げられていたらしいのだが、誤報道ならばそれなりの責任を取るべきだ。昼過ぎからTVのニュースを観たり、両新聞の夕刊を読んだのだが、現在まで話題にもなっていないので、暫くの間は注意深く報道を見続けたい。「まず事実をつかめ、それから思うままに曲解せよ。マーク・トウェイン」


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。