SSブログ

ナイスはいらナイス [雑感]

”ナイスはいらナイス”のタイトルは勿論冗談で、ナイスを頂くと生きて行く上で
の励みになりますので、私の長命の為にもご協力をお願いします。(厚かましいな)

ソネットブログの優良(図々しい)もとい有料会員なので、毎月自分のブログに対
するレポートがメールで届く。その中に”マメ度”と”フレンドリー度”の評価があり、
マメ度は5で、”あなたのマメさは天下逸品です!”とビックリマーク付きで褒めて
あった。ところがフレンドリー度は1で”nice!をするとをあなたのブログをもっと見て
もらえます。”とあった。この評価、そりゃそうだよなあ、と思う。
毎日記事を書いてもうすぐ1年になる。今時天下逸品なんて言葉、死語だろうに。
有名ラーメン店の名前ぐらいのイメージしか浮かんで来ない。あれは天下一品か。
一品ではなく逸品なので”ブログの範疇から逸脱している記事”の意味ではないか
といじけてしまいそうだが、元来プラス思考なので有り難く受け取っている。



問題はフレンドリー度が1である事。これも原因は解っている。私は数週間前まで
nice!のボタンを押した事が無かった。自分の記事は100回位押したのだが、反映
されなかった(冗談です)。娘に押すように頼んだが、「いくらで?」という露骨
な返事だったので止めた。正に”親の心子知らず”である。(ちょっと違うかな?)

そもそもほぼ一年間、他の人のブログを読まなかった。たまにはnice!を頂く事が
あったので、頂いた人のブログを読んだ事はあったが、nice!ボタンを押すほどの
記事だろうか?(失礼)というより、nice!を頂いたのですぐお返しに来ました、
という行為がさもしく思えたので、nice!ボタンを押すのをためらってしまった。

ゴールデンウィークに田舎に帰った時に、姉の姪に「貰ったら返さないと失礼よ!」
と言われた事も思い出し、数週間前からソネットブログを覗いては、”いいな!”
と思う記事にはためらわずにnice!ボタンを押す事にした。成長しました。(遅い)



ブログを覗き始めて驚いたのは、3年以上も毎日記事を書いている方が結構おいで
になる事だ。高齢の方がほとんど、私のような毒がない記事が多い。(見習わねば)
写真を多用されている方も多く、展覧会やラーメン屋などはあたかも自分が行った
かのような錯覚を覚える程雰囲気が良く伝わってくるので、見ているだけで楽しい。
政治や社会に自説を載せて方も沢山おいでで、自分への反省材料にもなっている。
中にはnice!を受け取らないようにされている方もお見受けした。そうなのだ、
nice!が欲しくて記事を書いてる訳ではないのだから。(私はまだその境地にない)

nice!ボタンを押し始めたら、確かにアクセス数が増えたし、nice!の数も増えた。
1年近くかかって、ようやくごく普通のブロガーになれたような気がする。
これに味をしめて、記事よりもnice!ボタンに力をいれようか?などと考えてみる。
でも、”マメ度”が1になって”あなたは手抜きにかけては天下無双です”の評価
が来そうなので暫くは現状維持で行きます。(この記事がナイスかはわからナイス)



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

kiyokiyo

tonnura0919 様
nice押しましたよ!^^

私もblogを始めてからniceボタンを押したことがありませんでした。

当初からご訪問頂いていた「23時日記」のmakimaki 様へniceをと思ったことがきっかけでniceボタンを押すようになりました。

私の場合は、「こんにちは・こんばんは・読ませていただきました等」の意味合いも込めましてniceボタンを押しています。^^


by kiyokiyo (2016-07-19 16:52) 

りょ〜さん☆

「nice」で躊躇ってしまう気持ちはお察しします☆
某は「自分がされて嬉しいことは人にもしてあげる」って感覚で「niceボタン」を押下するようにしてます
そのきっかけが「お礼」でのアクセスであっても,訪問先の記事には目を通すようにしています♪「先後逆」になることも多分にありますが,今では「拝読しました」の意味合いでポチっとするようになりました☆
乗り越えることができれば,その小ささに呆れながらも自信が持てて,今まで以上に気負わず「ポチっ」と押下できるようになると思いますよ♪
by りょ〜さん☆ (2016-07-19 17:25) 

majyo

私も長い事、数人の友達に教えただけで書いていました
やはりソネットに入ってからは交流が増えました
マメ度4でフレンドリー度は5です
時折、ネトウヨ様からもコメントいただきますよ
今後ともよろしくお願いいたします
by majyo (2016-07-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。