SSブログ

老人だって髪が命 [老後]

幸いな事に髪だけは豊富だ。髪に覆われている中身は大した量ではないのが残念で
はあるけれど、9月で64歳にしては真っ白な長髪で、引き合いに出して恐れ多い
けれどもマエストロで世界的に有名な小澤征爾氏の髪型を想像して頂ければと思う。
娘の結婚式の時、婿の親戚の方に「何か芸術関係のお仕事をしておいでですか?」
と訊かれ「毎日ホラという楽器を吹いてます」と答えて娘に後から怒られた。何故
怒られるのか解らなかったので、再度娘に確認したら「九州では冗談は言わないん
だって」の返事があった。それこそ「冗談を言うな!」ではあるけれど、本当かなあ。

「何時までもあると思うな親の髪」という諺があるけれど(無いか)齢をとるにつれ
髪は失われて行くものだろう。勿論個人差があり、若ハゲという言葉がある様に
若いのにもう髪の毛が薄かったり、ハゲていたりする。これは当人のせいもあるが、
遺伝による影響が大きいのではあるまいか?決して若毛(気)の至りではあるまい。
私の父も祖父も死ぬまで坊主頭だったけれども、ハゲてはいなかった。感謝したい。



何故、長髪かというと床屋が嫌いで年に2回行けば良いほうだろうか?冬は暖房も
兼ねている(?)ので、たいして長髪が気にならないが、夏場は辛い。そうでなくても
お会いする方に、会話で不愉快な思いをさせているようなので、せめて髪型ぐらい
ひんしゅくを買わないようにとは思っているのだが、なかなか行く気にはならない。
それでも数ヶ月前に行ったら、最後につむじの辺りにスプレーをかけられたのが気
になったので、手で触ってみたらつむじである事を差し引いても確かに薄かった。
慌てて数十年以上も振りかけた事も無かったヘアトニックを買いに行き、つむじに
かけた。ところが変な匂いがするので1回で止めてしまった。効果もそれほど期待
してないし、ハゲても良いやと開き直ってしまったから。それから2週間後ぐらい
だろうか?洗髪していて鏡を見たら数十本の黒い毛がある事に気が付いた。どうも
つむじの辺りの毛のようで、こうなった原因は勿論ヘアトニックのおかげだろう。

それから、毎日洗髪してはヘアトニックを頭全体に振りかける事2週間、髪の毛が
白髪から灰色になって来ている。この調子で行けば、昔のように黒髪になるのでは
と期待している。使っているシャンプーは商品名が”サクセス”で薬用と書いてあり、
ヘアトニックは”リーブ”で薬用育毛トニックと書いてある。この組み合わせだから
効果があったのかも知れない。(私はこれらのメーカーとは何の関係もありません)
もっとも、良くある決まり文句を追加しておきたい。「効果には個人差がありますので
この記事に”効果が無かったぞ!”の苦情等はご遠慮下さる様お願い致します!」

以前は「白く染めているんです」とか言って笑いをとっていたが、今私が心配している
事は昔のように黒髪に戻ったとしても、染めているんだろうな、と思われる事である。
そして誰も思ってはいるが、口には出さない事。それ程、髪に触れる事はタブーで
正に「髪をも恐れぬ所業」になってしまう。もう開き直って「最近のアデランスはかなり
良くなってますね。こんなに自然に見せてくれるんだから」とでも言おうかな。



NHKの番組に「家族に乾杯!」という番組があり、一般人が不意打ち取材される
のだが、された女性は「化粧していない」と良く発言する。この前観たのは、ある
女性がカメラが自分から外れると、髪の毛を両手で押さえて確認していた。つまり
カツラなのだ。不意打ちを受けて慌ててカツラを被ったと思われる。私もその手を
使おうかな?とも思う。それとも、どうせ思われているんだったらいっそ「緑か紫に
染めたろか!」とも考えるが、残念ながら私にはそこまでの度胸も趣味も無い。

それにしても”育毛トニック”がこんなに効果があるとは思わなかった。高い育毛剤
を使っている人が「高いばかりで全然効果が無いんだよ!」と嘆いていたからだ。
私が効果があったのは、ヘアトニックなど床屋でも断っていた位で、数十年使って
いなかったからではあるまいか?と考える。今、私は血圧や痛風などで数種類の薬
を服用しているが、万が一に備えるべくこられを一切やめてしまう。そうすれば、
ガンになっても歯磨き粉で完治してしまうのではあるまいか?もっともガンになる
前に脳卒中で死んでしまうが。こうなればガンになったら、髪に祈るしかあるまい。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。