SSブログ

血圧計のおかげで血圧があがってしまった [教育・生活]

血圧を上げる要因の一つに、ストレスがあるそうだ。ストレスが交感神経を刺激してしまい、興奮して心拍数が増えることで昇圧物質が増え、血管を収縮させるため血液が流れる時にどうしても圧力を上げざるを得ないからだ。私は20年以上前から降圧剤を飲んでいて、今は「エックスフォージ」という薬である。一月に一度薬を貰うために病院に通わなければならないのだが、院長から「一週間で良いから、朝薬を飲む前に自宅で血圧を測って持って来なさい。」と言われたので、しぶしぶ従っている。朝袖をまくり上げて測定するのが面倒臭いのだ。20年前こそ、熱心に血圧計で測定して記入した血圧手帳を病院に持って行ったのだが、医者によっては見もしなかった。医者の入れ替わりの激しい総合病院で、20年間の間に数十人に診て貰ったのだが、医者によって方針がばらばらで、血圧手帳など持って行かなくとも何も言われないので、測定しない時期もかなりあったのだが、今度の院長は一週間分の血圧手帳を見せるようにと言われて半年は経つ。


毎朝自宅での血圧測定の数値と病院で測る血圧がかなり違う。自宅では最低100、最高140位なのだが、病院では85、130位なのだ。「一度自宅の血圧計を持って来て見たら?」と院長がいうので、持って行って比較する事にした。その日は提案した院長ではなく初めて会う医者でかなり饒舌だった。病院の測定では最低85、135だったが、私の血圧計は105、165と今までにない高い値が出た。「何年前に購入しましたか?」と尋ねられたので「20年前ですかね。上腕式が面倒なので一時手首式で測っていたのですが、誤差が大きいように思えて、今はこの上腕式です。古いから誤差が大きいのでしょうから買い直した方が良いですか?」と応えたら「近くに大型電気店も開店し、値段も昔より安くなっていますので是非そうして下さい。左腕で測って見ましょう」と言われたので、測ったら病院と同じような値が出た。「左腕でも良いんですか?」と尋ねると「右腕です。出来れば5回位測って平均して下さい。血液検査をしたのも一年前ですね。年に3、4回は検査すべきです。今日、やりましょう」と言う。「アマゾンで買う方が安い。左腕の測定は何の意味があったんだ?5回の平均なんかやっている程暇じゃない。そんなに血液検査をしたら貧血を起こすだろう。血液検査をすると解っていたら昨晩のお酒を控えてたのに」と心の中でつぶやく。この病院の受付の横壁には、一週間の担当医の名前が書いてあるのだが、どういう訳か数ヶ月前からほとんど空欄で院長の担当曜日が不明だった。出来れば院長に診て貰いたいと思うし、それが出来なくとも同じ医者が良い。何しろ、医者によって方針がばらばらなのだから。会計を待っている間に担当表を見たら、全部書き込まれてあり、院長の担当曜日も解ったので、今日の医者に遭う事も二度とあるまい。私は饒舌で年寄り扱いする医者が苦手だし嫌いだ。


自宅に帰り、早速アマゾンで血圧計を買った。5月2日に注文し、プライム会員なので翌日届くと思っていたが、翌日配達状況を調べたら6日土曜とあったので頭が「?」。気になって販売元を調べたら「ハンプラAmazon店」だった。「ハンプラ?外国?ハンプラディッシュ(バングラディッシュ)?」と想像したが、3日の夕方には届いていたので「あの配達状況の情報はフェイクか?」。それはともかく、早速測って新旧の誤差を比べて見たら殆ど同じで、結論から言えば、4千円も出して買い換える必要など無かったのだ。思えば私は高血圧の治療を受けている訳で、毎日血圧を測って高いだの低いだのと気にしていては、それこそストレスになり血圧を上げる効果しかなく、血圧が高いと解ったところでどうしろと言うのか?と叫びたくなるが、やはり暴論だ。毎日測定し、食事や運動に気を配り、お酒も控えて、ストレスになるような人や心配事は出来るだけ避けるべきなのだろう。けれど、頭では理解していても、なかなか実践するのは難しいし、そのギャップが又ストレスを生む。そんな努力をしてまで長生きするよりは..と思うが、やはりよいよいになっても長生きしたいのだが、今の日本はそんなストレスなど吹っ飛んでしまいそうなストレスで満杯なのだ。国民の最高血圧は200を超えているのではなかろうか?「良い数値 出るまで測る 血圧計」(私は一発勝負だ!)。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。